6月度後期研修医勉強会「ERでの鎮静・鎮痛〜私はこうする、あなたはどうする?〜」を開催しました。

教育・研修

■2023年6月8日 スタッフレクチャー

■担当:武部弘太郎(京都府立医科大学 救急医療学教室 助教)

■タイトル:ERでの鎮静・鎮痛〜私はこうする、あなたはどうする?〜

 

今年度最初のスタッフレクチャーはERでのPSA(Procedural Sedation and Analgesia)を題材に、各自予習し当日は症例ベースでアウトプットするという「反転授業」形式で行いました。

 

「とりあえずプロポフォール1mg/kg」で何とかなってしまうことも多いですが、「必要なのは鎮痛?鎮静?両方?」「鎮痛は局所?全身?」「必要な鎮静の深さは?」などのポイントを抑えることで安全かつより効果的なPSAが提供できそうです。

 

安全で簡便に行える肩甲上神経ブロック(肩関節脱臼整復などで使用)はぜひ習得しておきたいと思いました。

Mentimeter®︎を用いてリアルタイムに意見交換するなかで、各々が持つ教科書には載りきらないより実践的な「智慧」の共有ができました。

 

内容もさることながら、レクチャーの構成方法やファシリテーションまで非常に学びの多い90分でした。

 

次回(7月度)のスタッフレクチャーは松山先生が担当予定です。

 

PAGE TOP